債権譲渡といえばこれまでは支払い期日を過ぎた売掛金の回収が主流でしたが、現在は期日前の売掛債権現金化が主流になりつつあります。これらは似ているようで性質が異なりますし、資金繰りに余裕がある状況での債権譲渡、売掛金の回収ができるファクタリングはやはり魅力的だといえます。売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、債権譲渡によって現金化するファクタリングは、メリットが豊富で注目が高まっています。売掛金が回収できない状況が回避できるメリットは大きく、更にいつでも資金調達できる柔軟性もまた見逃せないです。

債権譲渡は売掛金を100%として、手数料が差し引かれてから支払われるので、100%が手元に残ることはありませんが、それでもメリットの大きさは間違いないものです。債権譲渡でファクタリングをすると、売掛金が回収できないリスクと不安と引き換えに、現金化された売掛金が手に入ります。売掛先も巻き込む3社間ファクタリングだと、取引先にファクタリング利用の通知が届くのでバレますが、2社間ファクタリングなら心配無用です。そして審査は短く最短で即日には終わりますし、買取代金の支払いも当日中に完了することが多いので、資金調達を考えると非常にスピーディーで融資の比ではないです。

売掛金の支払い期日がだいぶ先だとモヤモヤしますが、期日を一気に引き寄せられるファクタリングをすれば、最短即日現金化でモヤモヤがスッキリ解消できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です