債権譲渡は一般的に売掛債権を他社に譲り、売掛金の回収を早める目的で行われることが多いといえます。売掛債権はファクタリング会社が買取の形で、売掛先に代わって売掛金を先に支払う形となります。ファクタリング会社は後日、期日までに売掛先から代金を支払ってもらい回収することで完了します。債権譲渡はこのように、ファクタリング会社が両者の間に入ることで、売掛先に影響を与えずファクタリング利用者にメリットをもたらすわけです。

買取というと買取代金がそのまま支払われるイメージですが、ファクタリング会社は利益を確保する必要がある上に代金未回収のリスクを負うことになるので、手数料を差し引いた分が支払われます。債権譲渡は支払い期日前の売掛債権売却による譲渡だけでなく、期日を過ぎた債権も譲渡の対象となります。期日を超過して代金の回収に至っていない債権は、回収の難易度が高くて未回収のまま終わるリスクもあります。問題が既に発生している状況での債権譲渡なので、手数料はそれなりに高いですし、債権回収会社にあたるサービサーは売掛先に対して厳しく対応します。

その点、ファクタリングは問題が起こっておらず、未回収のリスクもないとはいえないにしても、期日超過後の債権譲渡に比べると深刻さはないです。審査が融資ほど厳しくなく、最短即日で買取が成立したり代金の支払いや現金化が実現することからも、比較的手軽に利用できることが分かりますし、前向きな気持ちで活用が検討できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です