債権譲渡によって資金調達を行う方法はファクタリングと呼ばれています。入金期日前に一定の手数料を支払って、売掛債権をファクタリング会社に売却し現金化します。日本企業の多くは信用取引を行っており、実際に商品やサービスの代金が入金されるまで時間がかかります。多額の売掛債権を抱えていても、入金期日までに時間があると資金繰りが悪化する可能性が存在します。

当面の資金が不足して黒字倒産する場合もあるので注意しなければなりません。金融機関から融資を受ける場合には、担保や保証人を用意する必要があります。審査では自社の経営状態が厳しく問われるため、債務超過などの問題があると利用できません。金銭消費貸借契約では負債が発生するので、後から返済が必要になるというデメリットもあります。

債権譲渡には2社間取引と売掛先が関与する3社間取引が存在します。いずれも売買契約なので担保や保証人は不要で、自社ではなく売掛先の信用力が問われます。経営状態が悪化していてもサービスを利用でき返済の負担もありません。2社間取引は手数料が高いものの、自社の経営状態を知られる心配がなく即日での現金化も可能です。

3社間取引は売掛先が関与するので現金化まで1週間ほどかかりますが、手数料が安いという特徴があります。債権譲渡は売掛債権の売買契約であり金銭消費貸借契約ではないため、負債が発生せず利用しやすいという特徴が存在します。キャッシュフローを改善しつつ売掛金が回収不能となるリスクも回避できます。手数料を支払う必要がありますが3社間取引ならば安いコストで資金調達が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です